Z2 RS スターティングローターがスリップするから直しちゃお! 記 [スターティングローター]

クランクがZ1000だから キー溝が無いタイプなんです。

ローターもZ1000なんだけど 一度滑るとボルトが緩んで ローターと

クランクの間にオイルが回り ボルトを締めても直ぐ滑るんです。
 
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いつもの場所にZ2を出します。

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前もってスターター関係は取り外しています。

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クランクを削るので 切子がエンジンに掛からないよう 養生します。

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新品のディスクでは 直径が大きいので 使い古しを・・・・・・・・あった!

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慎重に削ります。

クランクと直角方向を・・・・・・・・カンで行きましたが・・・・・・・・。

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純正キーと同じ厚さの タイル用タガネを 溝に合わせて整形。

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洗浄済みのスターティング部品。

マグネットローターは Z2用を使用。

物持ちが良いから 直ぐ部品が出てくるんですね!

ローターは特に脱脂を。

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組込ペーストを塗布し 順番に組みます。

ローター取り付け部をもう一度 脱脂・洗浄して キーをトンカチで打ちこみました。

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ボルトにロック剤をを塗布して 締めこみます。

ギアを手で回して 感じを確かめます。

良い具合の抵抗感で OKでしょう!(仮組して確認していますが)

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カバーを付けて完成のハズ?

なんでこう手際が良いのか・・・・・実は20年ほど前にも1105ccを同じ方法で処理しています。

純正キーは 圧縮比の高いエンジンでは 役不足で 直ぐに切断してしまいます。

良い子は 組む前に内燃機屋さんで 加工してもらってね!

ケースを間違って削ると オシャカですので。。。。。。。。。

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Z2 RS タンクの錆落とし その2 記  [外装]

さて 市販の錆処理材で 仕上げの工程です。

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今回は青をモデルさんに。

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サンポールでの錆取はほぼ良い感じになっています。

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前処理で錆取後の錆防止(錆の文字は続く)でCRC556をスプレーしていましたので

ジョイで洗浄 マジックリンで仕上げ洗浄です。

なんでこれらを使うかは 裏の説明を読んでくださいね。


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水で濯いだ後は・・・・・・

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オークションで購入したモンキーダンクⅢ。

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1L投入です。

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原液を入れてフリフリした後 半分くらい水を入れてフリフリ。

上部分を先に処理したいので 逆さまに。

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1時間ほど上やら下やらにして フリフリ。

防塵マスクをろ過材にして タンクの中の錆処理を吸い出しました。

綺麗になったと思ったタンクですが これだけ錆が残っていました。

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水で濯いだタンクの中身。

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付属の処理材を投入後 フリフリして上下 前後 にして隙間に染み込むよう!

処理材の多い分を元の容器へ。

もちろん 次に使い回しです。
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ドライヤー(ヒートガンはダメだそう)で 時間をかけて乾燥です。

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自分では完璧なタンクの中。

後でガソリンを入れて 濯ごうと思っています。



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Z2 RS タンクの錆落とし その1 記 [外装]

外装ですが 初期カラーと新品青の純正を各1セット持っていますが フルレストアしないので

シャーシーが年式相応で外装がキレイなのは 恥ずかしい。

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先ずは985ccに付けていた 小豆色です。

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中は凄いことに・・・・・・・・。

臭いし・・・・・・・・・・。

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ホームセンターで買ったゴム栓。

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コック取り付け部に ピッタリ過ぎて テープで補正。

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錆過ぎていますので 粗落としとして キッチン用品を。

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サンポールを入れて 振って、振って!

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10分ほどで中を確認すると キレイやん!

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沢山の水で 洗います。

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ネットで見た酸を中和する アルカリ洗剤でまたもやフルフル!

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ドライヤーを入れて 乾燥させました。

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1105ccのタンクも同時に。

タンクの錆落としとして市販されている物は 高いよね。

一回限りで使うのは勿体ないので 下準備と言う訳です。

サンポールの代用品で 100円ショップで売っている偽サンポールを薦めるサイトが多いようですが

100円ショップのは 何気に落ちが悪いようでした。(試験済みです)

次はタンクの通常サビ落としになります。





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Z2 RS ゴム部品購入しました 記 [部品]

PMCでお得なセールをやっていますので 劣化していると思われる ゴム部品を

中心とした部品の購入です。

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注文翌日に到着です。

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ゴム製品だらけ。

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エアクリは必需品。

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これはバイク7で購入した 燃料パイプ。

後欲しいのは ベアリングとタイヤです。

一回では 購入出来ないから また来月ね。

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Z2 RS 20年ぶりのエンジン始動 記 [985cc]

自称1105ccは キャブのオーバーホールをしないとエンジン始動出来ない

ようですので 985ccの方を始動しましたが。

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写真は始動後ですが バッチリです!

シリンダーに入れたオイルが燃えてマフラーから出ていましたが それも10分ぐらいで収まり

20年弱のブランクも感じなく アイドリングも凄く安定しています。

※ここだけの話ですが バイク用のオイルは高いので 安い車用のオイルを入れています。
フィルターも交換していません。
エンジン洗浄を兼ねた エンジン始動・・・・・・・・・。

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タンクは錆で使い物になりませんので、サブタンクを購入し燃料を補給しました。

今回始動でセルのスターティングローターが抜けて キックで始動・・・・・・・。

クランクがZ1000ですので キーを付けていません。

前はキー無で 始動出来たのに・・・・・・・・。

ここも対策をしなくては・・・・・・・・・1105ccは 対策済みなんですけどね。

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タンク内が錆でボロボロですので いずれ錆落としの記事ネタになるでしょう。
タグ:985cc Z2

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