前の5件 | -

こっちに相乗りです!

ブログですが、続きはこちらへ!

書き慣れないもので・・・・・・・・・。

サイドバーのカテゴリーからZⅡを。

Z2 RS ブレーキ 完全完成です! 記 [ブレーキ]

ブレーキが鳴くんですよね・・・・・・・・。

気付きました?

車体が違うとか 何とか・・・・・・ここは整備の話の続きと言うことで。

1.jpg

ホイールを外しますが、Wディスクはメンドウなんだよね。

キャリパーは紐で吊るしています。

2.jpg

一番程度の良いディスクは異物が入ったのか 傷が・・・・・・。

3.jpg

ホイホイと外します。

4.jpg

手持ちのディスクに交換です。

タンクドワッシャーで緩み止めは、必修です!

ディスクは2枚とも サンドペーパーでザッと磨きました。

5.jpg

SBS製パッドを45%オフで 2組購入♪

今回鳴きが止まらないのは PMC製パッドと決めつけてます。

修正・ケミカルetcと何度もしますが キーッ と恥ずかしくなるくらい音を発てます。

CB750やハヤブサは 家族が”帰ってきた”と分る排気音。

Z2は キー・・・・・の音で”帰ってきた”と分るらしい・・・・・・・・・。

細い路地では キャリパーの音で ♪ネコふんじゃった♪を奏でて遊ぶ私も私だが。。。。。。。

6.jpg

両端がPMC 真ん中がSBS

7.jpg

面取りは私はこの程度しかしません。

8.jpg

きっちり収まりました。

9.jpg

そして完成です!

馴らしは150回と書いてありましたが、回数はわからん!

鳴かないが効きが甘いが、恥かくより良いカモ?

甘いのはコントロールでカバーですな!

共通テーマ:バイク

Z2 RS ブレーキ 完成 記 [ブレーキ]

キャリパーのオーバーホールも終わり シングルorダブル ディスクで悩んだが

右側新品がPMCで売っているので 思い切って!

それでは行きましょうか。

1.jpg

先ずは手持ちのブレーキパーツを確認です。

ケッコウ持ってるでしょ?

2.jpg

アッパーは 汎用ステンメッシュをオークションで購入。

3.jpg

ディスクは3枚持っていますので、程度の良い物から使用。

4.jpg

アッパーはこんなふうに 取り付け。

5.jpg

右ディスクも取り付け完了・・・・・・・しかし・・・・・・。

PMC製キャリパーは ノンオイルでした・・・・・・・・。

走行後 音が酷くて・・・・・・バラスと・・・・・・・グリース塗って組んでくれよ!

6.jpg

油圧スイッチは新品に。

7.jpg

暫定的にハヤブサに使っていた ラジポンを取り付けましたが。

8.jpg

ロアホースも 純正より安い 黒のステンメッシュで。

9.jpg

良い感じでしょ?

10.jpg

ラジポンはデカ過ぎて カックンぶれーきになりましたので ハヤブサ純正で・・・・・・。

これも手応えが・・・・・・・・。

11.jpg

とにかく手応えがイヤ!

奥さんに資金をお借りして CB750にも付けている”ニッシン5/8キャリパー”を購入。

12.jpg

これで良い感じになりました。

ブレーキだけは妥協出来ません。

しかし資金的が底を着き始めたので、オークションでお宝?を売却・・・・・・・・。

もう少しだけモデファイしたいので ブレーキはも一回行きますが・・・・・・・・。

共通テーマ:バイク

Z2 RS キャリパーO/H しました記

久しぶりの更新で申し訳ないです。

日が暮れるまで作業しながら写真を撮るもんだから、リフレクターで反射して

半端な写真が多くなり・・・・・・・・と 良い訳で始まります!

1.jpg

ホイールはハヤシで、右キャリパーは750SS H2 の純正。

当時右キャリパーは購入不可で、今みたいにネットでポンは無理でした。

でも、カッコ悪いよね。

2.jpg

キャリパーを外しました。

3.jpg

固着したパッドをトンカチで打ちだします。

無事分解完了。

4.jpg

オーバーホールに使う部品は 安価ですぐ手に入るPMC製を使用。

5.jpg

清掃後 シールをはめ込みます。

6.jpg

取り付けがメンドウだった ダストシール。

7.jpg

シリコングリスを塗布して組みました。

8.jpg

パッドの裏には ワコーズのブレーキグリスを使用。

9.jpg

ホイールは車検と操作性を向上すべく スポークに戻しました。

25年置きぱなしでしたが、日陰で屋内と好条件だったのか 十分使えました。

キャリパーは過去に相当数(4輪もね)オーバーホールしましたが、コツは確実に 交換部品はケチらない。

ブレーキは命に関わる最大のパーツですので、丁寧ね。

次回 Fブレーキ完成記と行きます。

共通テーマ:バイク

Z2 RS フロントフォークのスタッドボルト交換 記 [足回り]

ブレーキキャリパーのO/Hと行く予定でしたが、早めに部品が入りましたので

2度手間は絶対イヤなので スタッドボルト交換と行きます。

1.jpg

一見マトモに見える スタッドボルト。

2.jpg

左前はボルトなんですよね・・・・・・。

3.jpg

凄く速く着きました!

グリーンフラグさん ありがとう!

4.jpg

ナットのダブル掛けは ヤバイですので スタッドボルト用の工具を・・・・・・持ってるんですよね。

5.jpg

全体を包むように ボルトに掛かります。

6.jpg

既設のボルトと新規のボルトは 少し長さが違うよう・・・・・・。

7.jpg
8.jpg

左右新品になり!

9.jpg

ホルダーもキッチリ付いて 一件落着です。

ここのボルトはストレスの掛かる部分ですので 交換は必修・・・・・・・CB750は換えてない・・・・・・。


次回 キャリパーに行きます!

共通テーマ:バイク
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。