Z2 RS キャリパーO/H しました記
久しぶりの更新で申し訳ないです。
日が暮れるまで作業しながら写真を撮るもんだから、リフレクターで反射して
半端な写真が多くなり・・・・・・・・と 良い訳で始まります!
ホイールはハヤシで、右キャリパーは750SS H2 の純正。
当時右キャリパーは購入不可で、今みたいにネットでポンは無理でした。
でも、カッコ悪いよね。
キャリパーを外しました。
固着したパッドをトンカチで打ちだします。
無事分解完了。
オーバーホールに使う部品は 安価ですぐ手に入るPMC製を使用。
清掃後 シールをはめ込みます。
取り付けがメンドウだった ダストシール。
シリコングリスを塗布して組みました。
パッドの裏には ワコーズのブレーキグリスを使用。
ホイールは車検と操作性を向上すべく スポークに戻しました。
25年置きぱなしでしたが、日陰で屋内と好条件だったのか 十分使えました。
キャリパーは過去に相当数(4輪もね)オーバーホールしましたが、コツは確実に 交換部品はケチらない。
ブレーキは命に関わる最大のパーツですので、丁寧ね。
次回 Fブレーキ完成記と行きます。
日が暮れるまで作業しながら写真を撮るもんだから、リフレクターで反射して
半端な写真が多くなり・・・・・・・・と 良い訳で始まります!
ホイールはハヤシで、右キャリパーは750SS H2 の純正。
当時右キャリパーは購入不可で、今みたいにネットでポンは無理でした。
でも、カッコ悪いよね。
キャリパーを外しました。
固着したパッドをトンカチで打ちだします。
無事分解完了。
オーバーホールに使う部品は 安価ですぐ手に入るPMC製を使用。
清掃後 シールをはめ込みます。
取り付けがメンドウだった ダストシール。
シリコングリスを塗布して組みました。
パッドの裏には ワコーズのブレーキグリスを使用。
ホイールは車検と操作性を向上すべく スポークに戻しました。
25年置きぱなしでしたが、日陰で屋内と好条件だったのか 十分使えました。
キャリパーは過去に相当数(4輪もね)オーバーホールしましたが、コツは確実に 交換部品はケチらない。
ブレーキは命に関わる最大のパーツですので、丁寧ね。
次回 Fブレーキ完成記と行きます。